あのいまいましいブリッジは? 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

戦国時代の馬はポニー・サイズか?

黒田官兵衛を題材にした大河ドラマ、視聴率のほうはどうなんでしょうか。
まだ軍師らしい活躍は見せていません。


さておき。
高校生だった僕は戦国時代が好きで、特に騎馬武者が好きで、武田騎馬隊大好きーな奴でした。
初『信長の野望』も武田家でやりました(結果は上杉に滅ぼされた)。

戦国時代の馬というと、サラブレッドのようなお馬さんを想像。
そう、大河ドラマや戦国時代の映画に使用されるお馬さんはみんなスマートなサラブレッドです。
しかしながら、これまでのイメージ像を覆すように、とある戦国関連の本にあった「戦国時代の馬のサイズはポニー・サイズだ!」といった主張に当時はショックを受けたことを覚えています。
学校の歴史の授業でも「戦国時代の馬は実のところポニーだからねえ、あんなのに乗ってかっこつけてると想像してみてください」と先生が言ってみんな笑っていた。


まぁ、でも、僕の勘違いで。
僕はポニーというと、牧場で見られるようなシェトランドポニーを想像していました。
ポニーとは定義上、体高147cm以下の馬のことです。競馬で使われるサラブレッドのサイズは160~170cm。
決して小さいわけではない。

日本の固有馬は荒れた山やごつごつ岩も歩ける頑丈な足腰とスタミナを備えています。
木曽馬や道産子を見てくれたらわかるけど、見た目ずんぐり、とても強くてタフそう。
でも機動力はそうでもないかな? と思って動画見たらかなり速い。





むしろサラブレッドのような華奢な足だと戦場では役に立たなさそうです。

想像してみよう。
全身筋肉のごつい武者が甲冑着て武装して、全身筋肉の寸胴でタフで戦のために訓練された気性の荒いお馬さんで突撃してくる姿を。
もう泣くしかない。


それに。
ユーラシア大陸を征服したモンゴル軍の馬もポニー・サイズ。
突撃大好きグスタフ・アドルフのスウェーデン軍の騎兵もポニー・サイズ。
ナポレオン愛用馬もポニー・サイズ(馬ってよりラバだけど)。


日本の馬が特別小さいということはなく、むしろ世界標準サイズ。
そこのところ勘違いして戦国の馬はポニーだーっつって一人勝手にショック受けていました。
ショック受ける前に自分で調べたほうがいいな、と学んだ思い出。

    20:19 | Comment:0 | Top
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
プロフィール
 
 

いずき

Author:いずき
ミスカトニック大学で人類学を専攻している学生です。
這い寄る混沌に会いたい。

座右の銘:人生ライク・ア・ローリング・ストーン

ほしいもの:等身大ボイド人形

自慢できること:赤ん坊の頃のオルセン姉妹を見分けられること

好きな映画:タクシードライバー

好きなディーン:サムがピンチの時にいち早く駆けつけショットガンをぶっ放すディーン

嫌いなディーン:地獄日初日に拷問側にまわり生き生きとした目で拷問するディーン


ホームページ
http://perepe.uijin.com/

Twitter
https://twitter.com/Izu_Perepe

Tumblr
http://izuperepe.tumblr.com/







我が墓碑銘



心はいつだってハード・ロック少年でいたい

 
 
リンク
 
 
 
 
カレンダー
 
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
最新記事
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カウンター
 
 
現在の閲覧者数:
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。