あのいまいましいブリッジは? 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

さまーたいむぶるーす

ずいずいずきっころばし。
いずきです、こんばんは。

祭りだ祭りだワッショイワッショイ。
「わっしょい」の語源は、皆で力を合わせて「和を背負う」から「わっしょい」なんだとか。
僕も和を背負いたいです。

そんな和を背負う代表格、夏祭り。
また今年も参加しない方針の僕は……。
夏祭りは中学生以来行ってないですね。いや、高校か?
ともかく、しばらくは夏祭りとは御無沙汰だということです。

何で行かないかというと、単純にして明確な理由――「一緒に行く相手がいない」
これに限る。
もちろん、一人で祭り特有の雰囲気を楽しむこともできます。
沢山の輝く提灯は幻想的で、リンゴ飴や綿菓子の甘い匂いが鼻孔を擽り、色彩豊かな浴衣を身に纏った女性たち。
いいんだけど、行く相手いなけりゃあ部屋でいようとなってしまう。
あゝ、悲しきインドア派よ。

コンサートや映画館なら一人で行くことに何の抵抗もないです。
「一人で映画館なんてあり得ない!」と言われたことありますが、僕にはその感覚がわからなくて。
結構何だって一人で行きたい人なんだけど。
自分が興味があるのなら、どこにでも一人で行きたい。でも夏祭りとなると……ね……。
ただ単に夏祭り自体に興味がないってことなのか?

デヴィッド・ボウイは一人でカフェテリアの窓際に座り、道行く人を眺めながら孤独を感じたといいます。
それに似た感覚を感じるのが嫌なんじゃあないか、と。

ほら、夏祭りって友達や恋人や家族と一緒に楽しむもの。
夏祭りの喧騒に一人取り残されることに奇妙な孤独を感じそう。
夏という季節そのものが刹那的だし、そんな孤独やら哀愁やらを感じるくらいなら部屋にいるわ!

こう書くと僕が寂しい人間のようだけど、そんなことはない。
ちょっと寂しいかもしれないけど。

    19:53 | Comment:4 | Top
 
Comment
 
 
2013.08.10 Sat 10:08 あいしゅ  #-
なつまつりにきょうみがないだけだよ、きっと
  [URL][Edit]
2013.08.10 Sat 18:24 いずき  #a9LSzAx2
>あいしゅさん

興味ないわけではない……とは思うんですよ。
近所で夏祭りあると聞いたら、ほんのちょっぴり行ってみたい衝動に駆られますし。行かないけど。

あいしゅさんは祭りやその類は行かなさそう、なんとなく。
一緒に行く機会あればリンゴ飴くらいは奢りますよ。

むにむに。
  [URL][Edit]
2013.08.10 Sat 23:41 あいしゅ  #-
そのとおり、
夏祭りらしい夏祭りにはいったことない。
たまたま通りかかったことならあるよ。

おごってくれるなら全然ついていくよ(真顔
  [URL][Edit]
2013.08.11 Sun 20:28 いずき  #a9LSzAx2
たまたま通りかかってしまったんですか。
そりゃ虎の群れに紛れ込んだヘラジカの如し。

リンゴ飴しか奢りませんよ。
あと浴衣姿じゃあないと奢りませんよ。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
プロフィール
 
 

いずき

Author:いずき
ミスカトニック大学で人類学を専攻している学生です。
這い寄る混沌に会いたい。

座右の銘:人生ライク・ア・ローリング・ストーン

ほしいもの:等身大ボイド人形

自慢できること:赤ん坊の頃のオルセン姉妹を見分けられること

好きな映画:タクシードライバー

好きなディーン:サムがピンチの時にいち早く駆けつけショットガンをぶっ放すディーン

嫌いなディーン:地獄日初日に拷問側にまわり生き生きとした目で拷問するディーン


ホームページ
http://perepe.uijin.com/

Twitter
https://twitter.com/Izu_Perepe

Tumblr
http://izuperepe.tumblr.com/







我が墓碑銘



心はいつだってハード・ロック少年でいたい

 
 
リンク
 
 
 
 
カレンダー
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
最新記事
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カウンター
 
 
現在の閲覧者数:
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。