あのいまいましいブリッジは? 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

ロイ・ブキャナンの1stアルバムを聴きました

ロイ・ブキャナンの1stアルバムを聴きました。
相互リンクさせてもらっているnaokichimanさんの紹介で。
「今度聴いてみる」とのことだったので、「聴いたらおすすめ教えてください」と言ったものの、
待ちきれなくてフライングでアルバムを買ってしまったということで。
書かせてもらいます、はい。

ロイ・ブキャナン。
あまり知られていないギタリストでありまして、正直僕もよく知らん人でした。
ギターヒーローという感じではなく、一歩引いたところにいる実力派の職人ギタリストというイメージです。
風貌も、目の前にしたら思わず「先生」だとか「親方」と呼んでしまいそうになるような渋いおっちゃんです。

ジェフ・ベックの『悲しみの恋人達』がロイさんに捧げられた曲だとか、
エリック・クラプトンが彼を敬愛しあらゆる音源を所有しているだとか。
そういうことは知っていて「すごい人なんだな!」と思っていた。
そういえばブライアン・ジョーンズ脱退後のストーンズにロイ・ブキャナンが誘われたって話もありましたね。
断ったようだけど。

それでロイ・ブキャナンさんの1stアルバムですが。
ギターの音が、うー気持ちいい、心地いい。って感じ。
カントリーが下地にあるっぽいんですが、ブルースっぽい曲もあります。
感動的で多彩なプレイが光り、ただただ酔いしれてしまいます。

ロイ自身が歌っているのは七曲目の『メシアが再び』のみ。
それ以外はChuck Tilleyという人が歌っています。それほど歌のほうが気にしなくてもいいかな、と思う。
この『メシアが再び』はロイの代表曲。これがね、いいんですよ。
ロイの語りからはじまり、官能的で情緒的なギターがひたすら鳴り響き別世界に連れて行ってくれるような感覚を覚えます。
音使いは繊細なようだけど、滾る狂熱が内包されていて胸奥を刺激されるものがある。
この曲はギターの音色のままフェード・アウト。
「ロイ自身が歌っている」と書いたけど、実質的には「語っている」ですね。歌ってはいない。
ギターが歌っているけど。

とにかくいい。とてもいい。これが1stアルバムを聴いた率直な感想です。
他のアルバムも聴いてみたい。どれがいいかな。ライヴ盤も興味ある。


roy1st.jpg

    15:54 | Comment:2 | Top
 
Comment
 
 
2013.04.12 Fri 08:53 naokichiman  #-
おはようございます。

おぉ、素晴らしい、素晴らしすぎるレビュー、
ありがとう!
実は、まだ買ってないので早速ポチしに行きます。

オレ的には2ndかなと思ってたんだけど、
1stもまとめて買っときます(笑)。
  [URL][Edit]
2013.04.12 Fri 11:23 いずき  #a9LSzAx2
>naokichimanさん

おはようございます。

ロイ・ブキャナンですよ、ロイ・ブキャナン。ついに聴きました!
聴き込みが足りないのでトンチンカンなブログ記事になってしまいましたが、
ヨカッタデー! という熱意が伝われば幸いです、はい。

naokichimanさんまだ買っていませんでしたか。
どれ買えばいいのかわからなかったので、まずは1stということで選びました。
『メシア再び』入ってましたし……。
僕は次は2nd買いたいと思っています。

naokichimanさんもロイ・ブキャナンのアルバム楽しんでください。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
プロフィール
 
 

いずき

Author:いずき
ミスカトニック大学で人類学を専攻している学生です。
這い寄る混沌に会いたい。

座右の銘:人生ライク・ア・ローリング・ストーン

ほしいもの:等身大ボイド人形

自慢できること:赤ん坊の頃のオルセン姉妹を見分けられること

好きな映画:タクシードライバー

好きなディーン:サムがピンチの時にいち早く駆けつけショットガンをぶっ放すディーン

嫌いなディーン:地獄日初日に拷問側にまわり生き生きとした目で拷問するディーン


ホームページ
http://perepe.uijin.com/

Twitter
https://twitter.com/Izu_Perepe

Tumblr
http://izuperepe.tumblr.com/







我が墓碑銘



心はいつだってハード・ロック少年でいたい

 
 
リンク
 
 
 
 
カレンダー
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
最新記事
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カウンター
 
 
現在の閲覧者数:
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。