あのいまいましいブリッジは? 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

ここはどこであろうか

僕自身、薄々と気付いてはいるのだけれど認めたくない事柄に「方向音痴」があります。
「方向音痴」は「方向・方角に関する感覚の劣る人」ということで、要するに「道に迷うヤツ」ってこと。

ゾンビを殺すゲーム『Left 4 Dead 2』をマルチでやっておりました。
それで、とある館の最上階から一番下まで降りて脱出しなくてはならなかったのです。
大量に迫り来るゾンビどもにパニックになったのも相まって、入り組んだ館内部に完全に迷ってしまいました。
そんな僕に助け舟を出してくれたのがいっしょにプレイしていた女子高生で、「いずきさん、こっちだよ。こっちこっち」と誘導される形でなんとか館から脱出。
その子、自称方向音痴だったんだけど、やけに冷静に誘導されたのがどうも悔しくて……。
「方向音痴の私に案内されるようじゃあダメだよ」と直球に駄目出しされる始末。
反論などできず、まさにその通りだったから「オッシャルトオリデゴザイマス!」って感じ。
なんてザマだ、かっこ悪い。


そう、僕は方向音痴である。
今まで自分を誤魔化してきたが、今日甘んじで、その現実を受け入れよう。


覚えているぞ。
あれはとある資格の説明会を聞くために、会場に向かった時のことだ。
事前調査(といってもインターネットで道を調べただけ)では駅から徒歩十五分ほどであるし、周辺に目立つ建物もあるだろうから迷うことはないだろ、フヒヒヒヒヒヒヒッと余裕ぶっこいていたけど、当日、迷った。
一時間ほどウロウロして、人に道を聞いてもよくわからず、夏だったから汗をかきまくった。
どうにか会場には遅刻せずに着いたものの、敗北感は満点であった。

覚えているぞ。
あれはとある試験を受けるために、地方の学校に向かった時のことだ。
前の失敗にてんで懲りずに向かったところ、またしても完全に迷った。
「どこだよ、ここ……」と途方に暮れていた。近くにいる人に訊いてみると、「あっち」と親切に教えてくれた。
その「あっち」ってのが、真逆の方向だった。
出た駅の北に目的地があるのだとすると、僕はその真逆の南に歩を進めていたのであった。
時間的余裕を持っていたから試験には間に合ったものの、敗北感は満点どころかカンストであった。


そう、僕は方向音痴である。
もう僕は自分を見失うことはない。自分を偽ることもない。
僕は方向音痴なのだ。

この現実とどう折り合いをつけるか?
大事な用事のためにどこか行かなければならない場合、事前にその場所を訪れ、足を運ばなければならない。
当日ぶっつけ本番で向かうのは危険である。

    03:21 | Comment:4 | Top
 
Comment
 
 
2013.01.17 Thu 21:09 naokichiman  #-
こんばんは、

方向音痴ねぇ。
方向音痴の人って大体、足元と言うか10.0m程度の視線移動しかしな
いで歩いているパターンが多いらしいよ。

歩きながら、たまに少し遠くに視線を持って行って目印とか曲がるところ
に何があったとか覚えておくといいかも。

僕がいずきさんくらいの頃は一回通った道は絶対忘れない自信があったんだけどな。
東京都内をですよ!しかしどうだ、最近は道を覚えらんない。
これを老化と言います(T_T)
  [URL][Edit]
2013.01.17 Thu 22:25 いずき  #a9LSzAx2
>naokichimanさん

こんばんは!!!

10m程度の視線移動ですと?
僕はもうちょっと視線移動している……と思う。

目印や曲がるところに何があったか、いろいろとチェック。
それでずいぶんと目的地に着きやすくなったように思います。
街中にある「現在地」が示されている看板地図があると、それが救いの天使にすら思える。
あれはいたるところに設置してほしい。

おお、東京都内を一回通っただけで忘れないだなんて、僕には不可能な技だ。
新宿駅で早速迷ってしまい、僕は東京に住むのは無理だなと思い知らされました。
なおきちさん、老化だなんて。そんなことはない! AC/DC精神で突き進みましょう!
  [URL][Edit]
私も方向音痴。

とはいっても、本当にダメなのは商店街の中だけだな~
商店街は絶対に出られない迷路だと思ってる。
地元でさえも道が覚えられない。
全部同じに見える。。。

あああああ。
  [URL][Edit]
2013.01.21 Mon 23:26 いずき  #a9LSzAx2
>むにさん

こんばんは。

あれっ、むにさん方向音痴なんですか?
あまりそう思えないんですが……。

商店街は迷いますね。
完全に迷路です。一度入ったら出られない異次元空間ですよ、えぇ。
でも見てるだけでも面白いですね、商店街。
むにさんもお店出したら?

ぎゃあああああ
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
プロフィール
 
 

いずき

Author:いずき
ミスカトニック大学で人類学を専攻している学生です。
這い寄る混沌に会いたい。

座右の銘:人生ライク・ア・ローリング・ストーン

ほしいもの:等身大ボイド人形

自慢できること:赤ん坊の頃のオルセン姉妹を見分けられること

好きな映画:タクシードライバー

好きなディーン:サムがピンチの時にいち早く駆けつけショットガンをぶっ放すディーン

嫌いなディーン:地獄日初日に拷問側にまわり生き生きとした目で拷問するディーン


ホームページ
http://perepe.uijin.com/

Twitter
https://twitter.com/Izu_Perepe

Tumblr
http://izuperepe.tumblr.com/







我が墓碑銘



心はいつだってハード・ロック少年でいたい

 
 
リンク
 
 
 
 
カレンダー
 
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
最新記事
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カウンター
 
 
現在の閲覧者数:
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
