あのいまいましいブリッジは? 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

主にバス

オムニバス・テープを作るのにハマっています。
そう、いろんなバンドの曲を自分なりに選曲してひとつのテープを作ってしまうというもの。今で言うプレイリストみたいなものですね。
僕もこういうことよくしてたなーと過去の自分を回想しつつ、いささか鼻息荒くしながらも我が感性に従い正直に突っ走り、CDを入れ替えて入れ替えてと地道に作っていました。
正確に言いますと、テープではなくてMD使っているんですけど。本当はアナログっぽくテープ使いたいんですけれども、僕のオーディオ、テープ機能が使い物にならないことになってしまっているのでね……。つらいです。

回想すると。
まい・じぇねれーしょん。高校時代はよく作っていた、オムニバス形式のテープ。
テンション上げたいとき、とか夜にしっとりと思いに耽たいとき、とか。ひとつのアルバムを通して聴くのもいいですが、こうやって自分で選曲していくのも楽しいものでした。
まぁ、いいんだけど、結局は自分しか楽しめない結果となったんですけど……。
というのも。
ほら、友だち同士でそういったテープを交換したりして、一種のコミュニケーションツールとして活躍することもあるでしょう。ああいうの僕なかったんですよ。憧れるのです、そういうの。
てなわけで自分の趣味を語り合える同好の士がいない青春時代、ひどく寂しい思いをしておりました。
まぁ僕に友だちが少ないこともあるのですが、レッド・ツェッペリン聴いてもいいよというような人がまわりにいなかった。四の五の言わずに聴けよオラアアアアアアアアアアアアアアアアと半ば強制的に(というか完全に強制的に)聴かせるわけにもいかない。それはレッド・ツェッペリンを侮辱しているってもんだ。

インターネットを有効的に活用すると自分と同じような音楽趣味を持っている人が割とすぐ見つけることができますから、本当にいい時代になったものだと思います。なんかオッサンみたいな言い方だけど、僕21歳だからね。
Twitterで独り言のようにつぶやいたり、ブログで自分なりの音楽観を文字におこせるのもいい。内から湧き上がる語りたい感情が発散できるのは素晴らしいことです。いいね、やっぱり昔より今がいい。
いやしかし、やっぱり現実世界に語り合える仲の人がほしいという思いはありますけどね……。
ロック喫茶が近くにあったらいいのに。あったらずっと入り浸るのに。同好の士も見つかりそうだし。

話がずいぶんと逸れてしまいました。
なんだっけ。そうそう、オムニバス形式のテープですね。
今日は、うん。60年代のロックを中心に選曲してみました。ジ・アニマルズや、ザ・バーズというような。


g4t536hnjyu7.jpg mrtambourineman.jpg


通して聴いてみると落ち着きます。ふひひ。

きっと、将来的に自分の車を持つと「ドライヴ用のテープ」を作ることになるんだろう。
一曲目はステッペンウルフの『Born To Be Wild』以外には考えられない。ぼーんとぅびー


vgt56bhy6brtybtbvgtrfv544790898.jpg

    23:02 | Comment:2 | Top
 
Comment
 
 
2012.04.02 Mon 19:32 naokichiman  #-
こんばんは、

いずきさん世代にもテープ文化はあるんだね。意外でした。
MD通り越して、もうシリコンメディア世代だと思ってたから。

懐かしいねオムニバステープの編集。
今だったら、PCで一瞬のうちに出来るけど、当時は徹夜してまで作ったもんです。

その時に作ったハードロックのオムニバス。
ロック・サイド
ブルース・サイド
バラード・サイド
と3本づつ、88年と、89年の計6本、今でも持ってますよ。

今でも、現役でバリバリ使えるデッキがあるのでたまに聞いてます。
やっぱりテープは音がいいね。特にレコードから録った奴は。
  [URL][Edit]
2012.04.03 Tue 13:55 いずき  #a9LSzAx2
>naokichimanさん

こっちからはこんにちは。
テープ文化ありましたよ。小学生時代はもっぱらテープでした。
中学にあがるとMDが登場したんですけど、持っていたプレイヤーがCDとテープしかなくて、MDつきのを買うお金もないのでテープとは付き合いが長いです。

今は便利な世の中になってすぐさまパッ、と作れるのがいいですね。
いいですけど、時間かけてCDからテープに録音して地道に作るのも楽しかったなぁ。
どっちがいいかっていうとそりゃ今ですが、僕はちょっとアナログに走ってノスタルジックに行きたい部分があるのでテープ派です。

>88年と、89年の計6本

いいですねぇ。思い出いっぱい。
いつかブログで詳しく……。

僕のはそういうの残っていなくて、どうやら捨ててしまったようです。
思い出の品が……。

テープの音はいいものです。趣があって。
レコードですか……。いつかレコード環境整えたいなぁ……。夢だなぁ。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
プロフィール
 
 

いずき

Author:いずき
ミスカトニック大学で人類学を専攻している学生です。
這い寄る混沌に会いたい。

座右の銘:人生ライク・ア・ローリング・ストーン

ほしいもの:等身大ボイド人形

自慢できること:赤ん坊の頃のオルセン姉妹を見分けられること

好きな映画:タクシードライバー

好きなディーン:サムがピンチの時にいち早く駆けつけショットガンをぶっ放すディーン

嫌いなディーン:地獄日初日に拷問側にまわり生き生きとした目で拷問するディーン


ホームページ
http://perepe.uijin.com/

Twitter
https://twitter.com/Izu_Perepe

Tumblr
http://izuperepe.tumblr.com/







我が墓碑銘



心はいつだってハード・ロック少年でいたい

 
 
リンク
 
 
 
 
カレンダー
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
最新記事
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カウンター
 
 
現在の閲覧者数:
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。