あのいまいましいブリッジは? 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

新ビバリーヒルズ青春白書3 20話「サヨナラの前に」

最近は『ラヴクラフト全集』をまた一から読み直しています。
大学一年に読んだ頃は読みにくいなーと悪戦苦闘していた思い出があるのですが、今は割と自然な流れに任せるようにスラスラと読んでいます。不思議なものです。しかし文章はごちゃごちゃしているなとは思います。
このブログで紹介したい思いはあるものの、名状し難き畏敬の念によって私の文章を大いなる混迷の渦に陥れるのであった。

さておき。
今週の新ビバリーヒルズです。



私のテンションについてきな!


エイドリアナがシルバーの双極性障害の薬と何かの薬を入れ替えたあたりから、シルバーの様子がおかしくなった。
シルバーは髪をオレンジ色に染め、いつでもハイテンション……高揚状態を維持し続けています。
どうしたんだ、シルバー。何をしたんだエイドリアナ。

当のシルバーですが、面接を終えてから「ニューヨーク大学に受かったのは間違いない!」といった様子で自信満々に友人連中に語ります。
そんなシルバーを見ながら心配げに表情を曇らせるのはナヴィドンの要塞くん。
シルバーの状態が常軌を逸しているのに気づいているのです。

それで。
シルバーが電話に出ないからどうしたのかなーと自宅を訪ねるナヴィドくん。
すると真っ暗にした部屋に、これまた暗い顔をしたシルバーがいたので話しかけてみると「もう人生終わり」といったようにもう絶望状態。
どうやらニューヨーク大学には落ちてしまったようで、絶望状態なのはそのため。
ナヴィドくんは励まそうとしますが全然耳を貸さないシルバー。キーキーわめくのではなく、低い声でヒステリックな感じにナヴィドくんに食ってかかります。
ここで確認。ナヴィドくんは「ちゃんと薬飲んでる?」と。ハイテンションとの落差が激しいから心配で。
しかしこれにも耳を貸さないシルバーは「病気のせいだって言いたいんでしょ? 顔も見たくない出てって!」とナヴィドくんを追い出すという……。これは……。

ナヴィドくんは友人のディクソンの協力を得てシルバーを医者に診せようと病院まで連れて行きます。
シルバーは「病気じゃあない、ひどいよ」と必死に拒絶しますが、ナヴィドくんとディクソンの懸命な説得によって折れ病院に入ることに。
で、シルバーが寝静まり付き添っているナヴィド。
診察したお医者さんによるとやはり双極性障害が再発したんですと。
夜も遅いから帰るようにお医者さんに言われると、そこに登場したのは……エイドリアナ。
「シルバーがあんなことになって本当に残念だわ」とかぬかしやがるこの女。
ナヴィドとハグしながら一瞬だけニヤリ、と口元を歪めました。ってクソッタレ!!!
たぶん、これナヴィドくんを取り返すためのエイドリアナの作戦だったんでしょうね。
これからナヴィドくんがどっちに行くかはわからないけど、エイドリアンに行くとなるとかなしいな。
この醜悪女は……。ジェンよりひどいよ。



遠距離恋愛はつらい


高慢リッチなナオミと秀才オタクなマックスとのとてつもないギャップを秘めたカップルが爆誕。
ナオミはずっと前からカリフォルニア大学を志望しており、一時はその大学への進学へは絶望的とまで指摘されましたが……なんと合格。
よかったね、ナオミ。
それでマックスくんが志望していたのはMIT……マサチューセッツ工科大学です。そっちも合格。天体物理学科は世界でもトップレベル、ずっと憧れていた大学なんだって。
いいんだけど、ここで少し問題が。
カリフォルニア大学とマサチューセッツ工科大学。そう、距離が遠い。
ナオミは「私たち遠距離恋愛になっちゃう」と憂いを帯びた表情。マックスくんはとりあえず頑張ってみよう、と言いますがナオミは反発「何なの。続かないと思っているの?」
マックスくんが言うには、「僕の中のロマンチストは遠距離恋愛でも関係ないと思っているけど、僕の中の科学者はデータ重視で、統計的には僕らの年頃の遠距離恋愛成功率は低い」と。
しかしナオミは違う。統計ではそうだとしても私たちは違うんだぜ?
マックスくんはナオミのことは大好きだと思っていますが、やっぱり遠距離恋愛となるとつらしい不安らしい。
とりあえずは一緒にいる時間を大事にしようと告げ、ナオミは同意します。

全く僕も進学や就職の都合で遠距離恋愛になってつらい思いしてみたいよ。
つらいけど共に遠距離の逆境を乗り越えたりしてみたい……んだけど、相手がいない。
つらいです……。

さておき。
ナオミはアニーに持ちかけられた映画を観に行くお誘いに、マックスくんも一緒に来てくれないかとお願いする。
だけどマックスくんは友達とゲームをする約束があるから無理だと断ります。
ナオミはすごく不満顔。マックスくんは友達だよ、卒業したらバラバラだ。ナオミは、それは私たちもよ、と反発。
マックスくんは「別にないがしろにしているわけじゃあないよ、ただ実際……」と優柔不断ぶりに磨きをかけますが、ナオミは「たかが統計でしょ」と吐き捨てるようにセリフを残し去って行きました。
去っていく際に、ナオミが紙切れを落としていった。どうやら願書であるようで、志望先はボストン大学。
ボストン大学は、マサチューセッツ工科大学の近くにある大学らしい。おや?

んで。
マックスくんはついてこないものの、一応はアニーのお誘いに乗って映画を観に行くナオミ。
アイヴィーはラージと、アニーはリアムと来ているのに自分だけパートナーはいない。
映画が終わってパーティになってもパートナーがいないもんだから居心地が悪そうなナオミ。
かなり寂しそうな表情には憐憫の情を抱かざるを得ないっ……!
と、そこにマックスくん登場。マックスくんの姿を見てすごく嬉しそうに顔をほころばせるナオミかわいい。

マックスくんはナオミを連れて、とある建物の屋上に。
そこには望遠鏡があり、マックスくんは少々調節してから「よし、どうぞ。見てよ」
ナオミは「別の望遠鏡を見せたいんじゃあない?」と下ネタで応戦しながら望遠鏡を覗き「私、何見てるの?」と尋ねる。
「それは僕が行く大学だよ」とマックスくん。「通称カル・テック。カリフォルニア工科大学だ。カリフォルニア大学の近く。君の近く」
なっ……!?
「前はMITが第一志望だったけど、今は君だ」ってウワアアアアアアアアアアアアアアア
そういうセリフ言ってみたいわウオオオオオオオオオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアアーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!

だけど、破局したらどうなるんだ?
いや、それを言うのは野暮ってもんだ。

志望校を変えたがカリフォルニア工科大学も相当なレベル。
やっぱりマックスくんはすごい。



ジェン帰還


五ヶ月も息子をほったらかしにしていたジェン様が帰ってきた!
それだけ!



最高の花道だった


アニーを自分のアシスタントとして雇ったマーラという名のかつての大女優。
雑然とした家の中を整理するよう仕事を頼まれ、しっかりとこなすアニー。
整理するうちに安楽死に関するパンフレットを見つけてしまう。

アニーはマーラに自殺するつもりなのか尋ねます。
どうやらマーラはアルツハイマー病らしくて、その病気はじわじわと進行し、セリフを覚えられなくなり運転の仕方を忘れる。さて、次に忘れるのは?
その話を聞いていると本当におそろしい病気なんだなと思い知らされます。そりゃあ怖いですよね……。
「自分を失う前に尊厳ある死を迎える方法を知りたがるのがそんなに悪いことだと?」とマーラはアニーに問う。

アニーはそんなマーラを見て心底心配そうにしている。
なんとか助けたいと、家に引きこもりっぱなしで世捨て人暮らしのマーラを外に出すため尽力します。
いくつかあるイベントのうち、かつてマーラが主演をつとめていた映画の特別上映会に行くよう誘う。
マーラは乗り気ではなかったもののアニーの説得と笑顔によってオーケーします。

アニーはリアム、アイヴィーとラージ、ナオミを誘ってリムジンでその特別上映会に向かいます。
しかしリムジンの中ではマーラとの会話は全然弾まず、そっけない返ししかよこさなかったりととても気まずい。

で会場につくとマーラのファンらしき人だかりができていて、マーラはまんざらでもなさそう。
映画がはじまり観客のみんなはスリル満点の内容に集中してそれでも楽しそうに観ます。
アニーやリアムも楽しそう。
映画が終わると観客総立ちで拍手と。マーラも嬉しそうでございました。
しかしこの映画、60年代製作の割には映像が不自然なほど新しいですよね。現代のリマスター技術ってすごい。

映画が終わってからのパーティではマーラはアニーに感謝の言葉を述べ、オスカーの授賞式につけていったペンダントをアニーに譲ります。
そして後日、マーラを訪ねるアニーですが、そこには書き置きの手紙が。
そこにはアニーへの感謝の言葉と、最後には「これ以上ない最高の花道よ」と綴られている。

……。
アニーはあわててマーラを探しますが、二階のベッドで何かを見つけ大泣きしていたけど……。
うーん。
今思うと、家の中のお片づけを頼んだのも身辺整理のためだったんでしょう。
自ら命を断つことを決めていたから……。



今週の新ビバリーヒルズはこんな感じです。
来週3月31日放送の新ビバリーヒルズ21話は午後10時から午後11時23分までの拡大版、最終回です。
さて、どうまとめられるのか楽しみですね。

    17:17 | Comment:4 | Top
 
Comment
 
 
2012.03.25 Sun 22:25 あん  #WCRhw2rM
エイドリアナの入れた薬がなんだったかはともかく、
やっぱり双極性障害が再発してたんだね;;
大事な受験を棒に振ったシルバー・・・かわいそうすぎる。。
ジェンは最強最悪の女だったけど、まさか主役級のエイドリアナが
サードシーズンラストにしてそれを超すとは・・・・!

ちなみにマックスが進路を変えたパサデナにあるカル・テック、
わたしの高校の近くだったよ!
(わたし帰国子女なのよ~ビバヒルの撮影高校も近かったよ~!)
  [URL][Edit]
2012.03.25 Sun 23:41 アカクロ  #-
エイドリアナァァアアアアアア
薬が悪影響を与えたのではないのだろうけど…これはやっちゃいかんよねー
次が最終回やったら仲直りの可能性もないかなぁ

知り合いだから知ってる情報でやったらいけないことあるよねー

将来かかってることやのに

しかしジェン帰ってきたってのがいよいよ最終回みたい


マックス…かっこいいけど行きたい大学行った方が良い気がする。イケメンな対応やけど将来をそれで決めるのはなんだかなぁ…
  [URL][Edit]
2012.03.26 Mon 12:23 いずき  #a9LSzAx2
>あんさん。

こんにちは。
大事な受験を台無しになったシルバーはかわいそうですね。
シルバーの双極性障害の再発とエイドリアナの入れ替えた薬に因果関係があるとしか思えないんですが、どうなんでしょう。
あのニヤリ、という不気味な微笑みがそれをよく表していると……。単なる偶然という線も捨て切れませんが……いやぁ、これは。
まさかここに来てエイドリアナ、ジェン越え。最高に名誉なことですね。

>わたし帰国子女なのよ~ビバヒルの撮影高校も近かったよ~!

へえぇ? そうなんですか。
とても驚いている僕がいる。
ドラマ観ながら第二の故郷に想いを馳せたりできてよさそう。
  [URL][Edit]
2012.03.26 Mon 12:29 いずき  #a9LSzAx2
>アカクロさん

こんにちは。
本当に
エイドリアナアアアアアアアアアアアアアアアアア!!! なんということしてくれたんだおらあああああああああああああああああ!!!
という感じですよ。
次の最終回で仲直り~とはいかないでしょうね、さすがに。
しかし、エイドリアナがシルバーにしたことは、あっさり仲直りできる範疇ではないように思えるのですが。ミスター穏やかくん(誰だよ)でもエイドリアナを土に還すレベル。

>ジェン

ジェンは今更帰ってきてもなぁ……。
もう悪女らしさもないしキャラクターとして弱い。

>マックス…かっこいいけど行きたい大学行った方が良い気がする

うん、それ僕も思いました。
僕の愛する人がそういう理由で進学先を決めたら絶対止めると思います。僕、愛する恋人いないけどね。恋人できたことないけどね。
しかしマックスくんはマックスくんで、考えた末、そう決めたのであれば何も言うまい。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
プロフィール
 
 

いずき

Author:いずき
ミスカトニック大学で人類学を専攻している学生です。
這い寄る混沌に会いたい。

座右の銘:人生ライク・ア・ローリング・ストーン

ほしいもの:等身大ボイド人形

自慢できること:赤ん坊の頃のオルセン姉妹を見分けられること

好きな映画:タクシードライバー

好きなディーン:サムがピンチの時にいち早く駆けつけショットガンをぶっ放すディーン

嫌いなディーン:地獄日初日に拷問側にまわり生き生きとした目で拷問するディーン


ホームページ
http://perepe.uijin.com/

Twitter
https://twitter.com/Izu_Perepe

Tumblr
http://izuperepe.tumblr.com/







我が墓碑銘



心はいつだってハード・ロック少年でいたい

 
 
リンク
 
 
 
 
カレンダー
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
最新記事
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カウンター
 
 
現在の閲覧者数:
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
