あのいまいましいブリッジは? 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

きんぐ・おぶ・ぶぎー

もう11月なんだね。つい最近先月のカレンダーをめくったんだと思っていたのに。
11月もすぐさま過ぎて12月になるんだね。それでも「一年は早いもんだ」とはまだ思える時期には来てないです。
一年は長いです。

最近の僕の音楽事情はピンク・フロイドのリマスター盤を少しずつ聴いていっています。
うん、しかし、特に飛び抜けて音が良くなったとは感じない……。これは僕のオーディオが安物であることや、僕の耳の音を感じ取る力が超絶未熟なことが大きく絡んでいると思います。絶対そう。
それでも、大好きなピンク・フロイドをまた改めて聴き直せる機会があって嬉しいです。
やっぱり思い出補正ブッチ切りで『原子心母』が一番好き。あとは炎や狂気、アニマルズ、おせっかいといったところの再生率が高いです。

あぁ、あと。
しばらく御無沙汰してたけど、またブルーズを聴き始めました。
このブログを書きながらジョン・リー・フッカーを聴いています。ギターを掻き鳴らしウーンウーン唸りながら足踏みしているような曲。ヒィィィィィシビれるゥーッ


rt45g6hyu7i8j.jpg
この方がジョン・リー・フッカー大将


いいものだね。余計な装飾品がついていないような音が、いい。
ゴチャゴチャした音楽もいいんですけど、こういうシンプルでありながら深みがあるってのは素晴らしいですよ。
そう、シンプル。これ大事です。
10月30日に行われた「日本たまごかけごはんシンポジウム」のグランド・チャンピオン・レシピ・コンテストで見事一位に輝いた「ツルッとパワー」を見てみたらわかります。
かつお節とかネギとかオクラ(?)とか、いろいろ余計なものを乗せすぎなんです。


9i8uy7t65e4.jpg
これが「ツルッとパワー」


というかなんで温泉卵? いや、これはこれで美味しそうだけど、卵かけご飯ではない。
アツアツの白いご飯に「生卵」だけを乗っけて「しょう油」等をかけるというシンプル構成こそ、真の卵かけご飯……。
それを勘違いしている人が多すぎではなかろうか。
シンプルだからこそ光るものがあるでしょう。それはブルーズも同じである。
僕はブルーズと卵かけご飯には共通するものがあると……ってちょっと違うな。
自分で書いていてなんですが、めちゃくちゃな考察文になってしまいました。
あと、すごくどうでもいいことですけど、僕は生卵は苦手ですから、卵かけご飯はしないです。
ゆで卵も半熟ではなく、カチカチが好き。

話が大きくそれましたね。
えーと、なんだっけ。ブルーズ。
ブルーズを弾けて歌えたら幸せになれそうですね。
弾くこと自体は簡単だど聞きますけど、実際のところどうなんでしょう。よくわからない。

ここしばらくはブルーズ聴くだけリスナーでありそう……。
僕が好きなのはジョン・リー・フッカーやジミー・リード、エルモア・ジェームスあたりです。

    01:31 | Comment:2 | Top
 
Comment
 
 
一年は早いです(;_;)
  [URL][Edit]
2011.11.06 Sun 23:40 いずき  #a9LSzAx2
>RINGOさん

こんばんは。
どんな一年でしたか? ぼくは平凡すぎる一年でした。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
プロフィール
 
 

いずき

Author:いずき
ミスカトニック大学で人類学を専攻している学生です。
這い寄る混沌に会いたい。

座右の銘:人生ライク・ア・ローリング・ストーン

ほしいもの:等身大ボイド人形

自慢できること:赤ん坊の頃のオルセン姉妹を見分けられること

好きな映画:タクシードライバー

好きなディーン:サムがピンチの時にいち早く駆けつけショットガンをぶっ放すディーン

嫌いなディーン:地獄日初日に拷問側にまわり生き生きとした目で拷問するディーン


ホームページ
http://perepe.uijin.com/

Twitter
https://twitter.com/Izu_Perepe

Tumblr
http://izuperepe.tumblr.com/







我が墓碑銘



心はいつだってハード・ロック少年でいたい

 
 
リンク
 
 
 
 
カレンダー
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
最新記事
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カウンター
 
 
現在の閲覧者数:
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
