あのいまいましいブリッジは? 


    --:-- | Top

『Live at River Plate』 AC/DC あまりに凄まじくぶっ飛んだ

edededed.jpg


『Live at River Plate』をみましたみました、来日公演で購入した光る角を装備しながらみました。
こいつはすごいです。どれくらいすごいかって、あまりに最高すぎて白目剥いて痙攣するくらい。
2010年の彼らの来日公演を思い出しましたが、このブエノスアイレス公演は規模も観客のノリもぜんぜん違う。
何人いるんだろう、これは。6万人か7万人か、それくらいの観客が渦のように揺れているのです。
圧巻、あまりに圧巻。これを見ると日本でのAC/DC人気のギャップが違いすぎることがわかりグロッキーになります。
ファンたちの熱狂している姿を見ると、テレビ越しに見ている僕たちもシンクロしてしまい同じ会場でライヴを体験しているよう……なんですが、僕の小さいテレビだとかなり力不足。やっぱりドデカいスクリーンで観たいところ。しかし贅沢は言ってられない、こうして部屋でAC/DCの素晴らしいライヴを観られるなんて幸せなことです。

面白いのが、ファンのエネルギッシュな姿勢が群を抜いてる。
その尋常な盛り上がりは、普通ではない。どんなクスリをやっているんだと思うくらい異常です。
それでもファンたちのAC/DCへの愛情は素晴らしく、やはりそこは感動的なものなのです。
肩車をしながらヒャハーッしているファン、観客の海の中にスケキヨ状態でもがいているファン、ダイヴしたら柵から落ちてしまうファンなどなど。
基本的に首振りまくり、手は天に突きあげてリズムを取っています。
みんなロックに飢えているんだなあ、というかAC/DCに飢えているんだなあ……。
そんなファンたちの想いが重なって共感しちゃいますね、僕も参加したかったものです。

AC/DC陣もノリノリ、最年長ブライアン・ジョンソン63歳、最年少アンガス・ヤング55歳というバンドとは思えないほど強烈なエネルギーを放っています。
まるで手を抜かず、何よりファンのために全身全霊傾けてライヴをしているんですね。
なんだ、あと10年はやれるんじゃあないかと。このままステージでくたばっちゃうまでやりそうな勢いを感じます。
アンガス・ヤング曰く、「数年以内に新作を、そしたらまたツアーもするよー」と宣言していますからね、衰えってものを知りませんね彼らは。

AC/DCほど長い間ファンに愛されているロックンロールバンドを僕は知りません。
時代がダンスミュージックに蹂躙されようが、パンクが音楽を牛耳ろうが、ダウンロード文化が浸透し音楽産業の構造が変わろうが、揺るがされることないその不屈の音楽精神。時代の波を気にすることなく普遍的なサウンドと地位を維持してきたのです。自らのやりたい事を徹底的に忠実したバンドだからこそ、何世代にも渡って熱くて深いファンがこんなにも存在するのだと思います。

史上最強のロックンロールを知るならばこのライヴDVD、是非ご賞味を。



以下セットリストです。

01. Rock N Roll Train
02. Hell Ain't A Bad Place To Be
03. Back In Black
04. Big Jack
05. Dirty Deeds Done Dirt Cheap
06. Shot Down In Flames
07. Thunderstruck
08. Black Ice
09. The Jack
10. Hells Bells
11. Shoot To Thrill
12. War Machine
13. Dog Eat Dog
14. You Shook Me All Night Long
15. T.N.T.
16. Whole Lotta Rosie
17. Let There Be Rock
18. Highway To Hell
19. For Those About To Rock (We Salute You)



最後に。
『War Machine』演奏後にブライアンが「ナントカ・トーキョー!」と言いました。
なんだったんだろう、アレは。

    01:17 | Comment:4 | Top
 
Comment
 
 
2011.06.03 Fri 09:37 マスター  #-
こんにちは。

一緒に光る角を装備しながらDVDを見てくれる彼女が欲しいね・・一人だと我に帰った時寂しい・・・
  [URL][Edit]
2011.06.04 Sat 11:03 いずき  #0TN6pzxw
>マスターさん

こんにちは。
ぼくの理想の女性はAC/DC好きの大和撫子です。

いるのかな……?
  [URL][Edit]
2011.06.04 Sat 18:30 さむそ  #ZIIVPLOk
はじめましてー

AC/DCすばらしいですね
まさにロックロールを体現するようなバンドで。しかも現役;
少しでも長くロックして欲しいですが体は大丈夫なんでしょうか(´m`;)

  [URL][Edit]
2011.06.07 Tue 08:51 いずき  #0TN6pzxw
>さむそさん

おはようございます、はじめましてです!
ぼくのなまえはいずきです。

>まさにロックロールを体現するようなバンドで。しかも現役;

まさに! ですね。
基本的にシンプルなロックンロール、歌詞も昔ながらのロックンロールってな感じです。

いまだにこれほどまでのバンドが現役ってのもに驚きます。
キツいライヴ内容でありながら、それをこなす強靭な肉体と体力、真似したいです。

またライヴみたいよォォォ~~~ッ
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
プロフィール
 
 

いずき

Author:いずき
ミスカトニック大学で人類学を専攻している学生です。
這い寄る混沌に会いたい。

座右の銘:人生ライク・ア・ローリング・ストーン

ほしいもの:等身大ボイド人形

自慢できること:赤ん坊の頃のオルセン姉妹を見分けられること

好きな映画:タクシードライバー

好きなディーン:サムがピンチの時にいち早く駆けつけショットガンをぶっ放すディーン

嫌いなディーン:地獄日初日に拷問側にまわり生き生きとした目で拷問するディーン


ホームページ
http://perepe.uijin.com/

Twitter
https://twitter.com/Izu_Perepe

Tumblr
http://izuperepe.tumblr.com/







我が墓碑銘



心はいつだってハード・ロック少年でいたい

 
 
リンク
 
 
 
 
カレンダー
 
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
最新記事
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カウンター
 
 
現在の閲覧者数:
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
