あのいまいましいブリッジは? 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

へ、へヴぃい……?

ヘヴィメタルのことをヘビメタ、と呼ぶことは蔑称的要素を含んでいるというのは一応知っている。
まぁ、知っているんだけど、僕は別にそういう呼ばれ方をしても特に何も思わない。

よく海外の映画やドラマの字幕で「ヘビメタ」と表記されることがある。
そうやって訳すとは許せん、むかつく、という人がいるんだけど、僕としては「別にいいんじゃあない」という感じである。
いや、別に僕がヘヴィメタルが嫌いというわけではない。
アイアン・メイデンとかよく聴くしね。

まぁ、で。
なんで「ヘビメタ」という呼び方が嫌われているのかがよくわからない。
もしかして「ヘビ」という部分がダメなのか。ヘビ嫌いなのか。
「ヘヴィメタ」なら、オーケーなのか……?
などと意味不明なことを考えてしまう始末です。

なんででしょうね。
僕としては「メタラー」なる表現がどうもしっくりこないんですが。
何だかバカっぽくない?
いや、バカっぽいからいいのかもしれないけど。

    16:54 | Comment:2 | Top
 
Comment
 
 
2010.06.22 Tue 20:47 破戒僧ダイアモンド金剛  #-
メタルと馬鹿というキーワードでダーウィン賞を思い出した。

欧米にある賞で今年一番馬鹿な死に方をした人にその馬鹿な遺伝子を後世に伝えなくてありがとう
っていう趣旨自体ブラックなんだけど、その受賞者にメタリカ好き過ぎて死亡ってのがあるのさ。
  [URL][Edit]
2010.06.24 Thu 22:13 いずき  #0TN6pzxw
>破戒僧ダイアモンド金剛さん

こんばんは、そのネーミングセンスをちょっとでいいから分けて下さい。

>欧米にある賞で今年一番馬鹿な死に方をした人にその馬鹿な遺伝子を後世に伝えなくてありがとう
っていう趣旨自体ブラックなんだけど、その受賞者にメタリカ好き過ぎて死亡ってのがあるのさ。

ブラック過ぎて笑えますね。
こういうブラックジョークはこの日本でももっと理解されるべきです。

しかしメタリカ好きで死亡って……
わからなくもないですけど
いや、わからん
No title  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
プロフィール
 
 

いずき

Author:いずき
ミスカトニック大学で人類学を専攻している学生です。
這い寄る混沌に会いたい。

座右の銘:人生ライク・ア・ローリング・ストーン

ほしいもの:等身大ボイド人形

自慢できること:赤ん坊の頃のオルセン姉妹を見分けられること

好きな映画:タクシードライバー

好きなディーン:サムがピンチの時にいち早く駆けつけショットガンをぶっ放すディーン

嫌いなディーン:地獄日初日に拷問側にまわり生き生きとした目で拷問するディーン


ホームページ
http://perepe.uijin.com/

Twitter
https://twitter.com/Izu_Perepe

Tumblr
http://izuperepe.tumblr.com/







我が墓碑銘



心はいつだってハード・ロック少年でいたい

 
 
リンク
 
 
 
 
カレンダー
 
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
最新記事
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カウンター
 
 
現在の閲覧者数:
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。