あのいまいましいブリッジは? 


    --:-- | Top

どのCDを買おうか吟味するのは楽しい

どうも同時通訳者です。
嘘です。いずきです。

音楽を聴き始めると、関連性を辿っていって敷居を広げることになるわけだけど。
ロックだって始めはどの方向へ聴いていけばわかんなかったものね。
たとえば、ツェッペリンがいいな、と思ったら、


1.クリームなどのブルーズ方面
2.ディープ・パープルやメタリカなどHR/HM方面
3.ファンカデリックや電化マイルスなどファンク方面


みたいに人それぞれ、どの部分に惹かれたかによって方向性が違ってくるよね。
だからどうしたって感じですけど、ちょっと昔の試行錯誤しながらCD買ってた時代を思い出したもので。

あ、そうそう。
そろそろ虫が本気出して嫌がらせしてくる時期だから対策は万全にね。
ゴキブリを発見してもあたふたしないように準備は万全に。
備えあればってやつ。

ゴキブリは洗剤ぶっかけて動きを止めたところでお湯かければ楽にヌッコロせます。
お試しあれ。

 
Comment
 
 
2010.05.22 Sat 20:12 naokichiman  #-
こんばんは、

レインボーの虹を翔る覇者を聴きながらコメントしてます。

なかなか興味深い見解ですねぇ。

でもゼッペリンは到達点だったかも。
ブルースにたどり着いたのもルーツミュージックの追いかけだと
思うんだけど、誰から辿ったかが思い出せない....
No title  [URL][Edit]
2010.05.22 Sat 22:16 まる  #h0D/NfaY
昔は雑誌などでレビューを見てレコード屋へ行ってジャケット見て何十分も悩んで。。。という感じでしたよね。
今は気になった音楽があったらYouTubeで聴いてアマゾンでポチッ!で済むから楽になったというか楽しみが減ったというか。。。
はじめまして  [URL][Edit]
2010.05.22 Sat 23:25 いずき  #0TN6pzxw
>naokichimanさん

こんばんは。
レインボー買いましたか。『虹を翔る覇者』はだいすきです。

僕はゼップに出会ったのは聴き始め……かなり最初のほうでしたのでそこからグイグイと糸を辿っていろいろ進んでいきました。

>誰から辿ったかが思い出せない....

キラキラ星とか?
No title  [URL][Edit]
2010.05.22 Sat 23:29 いずき  #0TN6pzxw
>まるさん

こんばんは。

昔はインターネットがなかったので情報源は音楽雑誌だけ、というのは探す楽しみがあっていいですよね。
今は確かに便利な反面、まるさんの言うようにそういった楽しみは半減したのかも。

僕の場合、金がなかったのでインターネットで情報をディスプレイに穴が開いて爆発するほど見て回っていたような……
視聴もして「これだッ!」と思ったのを月に1枚か2枚買ってました。

今は……
うん。
No title  [URL][Edit]
2010.05.23 Sun 23:53 マスター  #-
こんばんは。

僕はカーペンターズ>ビートルズ>クリーム>ゼップ>フリーあたりからグチャグチャっすね。

レコードのライナーが参考書でした・・
No title  [URL][Edit]
2010.05.24 Mon 18:15 いずき  #0TN6pzxw
>マスターさん

こんばんはー。

カーペンターズ → ビートルズ
僕はビートルズは有名すぎるから、とりあえず聴いておこうって『プリーズ・プリーズ・ミー』を買ったので、そこんところの流れはないですね……。

>レコードのライナーが参考書でした・・

わかります。
書いてある関連アーティストが気になるんですよね。
キッスもそうだったのですが……よく覚えてない
No title  [URL][Edit]
2010.05.24 Mon 21:45 マスター  #-
ビートルズよりベイシティー・ローラーズのほうが有名な時代の話です・・
「ビートルズ?古いの聴いてるね」って言われた中一の春・・
No title  [URL][Edit]
2010.05.24 Mon 21:55 いずき  #0TN6pzxw
>マスターさん

ベイシティー・ローラーズ。
あぁ、あの。
チェック柄のイメージが浮かびます。

このアイドルの人気が爆発して、クイーンも同じ路線で見られていたというのは聞いたことあります。

>「ビートルズ?古いの聴いてるね」って言われた中一の春・・

こうやって「古いの」で片付けられるのは悲しいものがありますね……。
現在でもさまざまなアーティストに尊敬されていたり、インスピレーションを与えているのは純粋に凄いと思いますけど。

そういえば、
「ビートルズ聴いてるなんて渋いね」と言われたことあります。
いやいや、渋いとは違うだろう。
No title  [URL][Edit]
2010.05.31 Mon 19:14 アカクロ  #-
誰もGに触れないので触れときます
対策は万全です

だからそれで出たら焦ります(笑)
  [URL][Edit]
2010.05.31 Mon 21:19 いずき  #0TN6pzxw
>アカクロさん

こんばんは。

ゴキブリ殺戮道具の備えは万全、そしてとにかく部屋を清潔に。
それでも出ちゃうのがゴキブリさん。

なんであんなに気持ち悪いんでしょうね……。
「ゴキブリ」って濁点があるから?

こきふり☆
こきぷり♪

……。


No title  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
プロフィール
 
 

いずき

Author:いずき
ミスカトニック大学で人類学を専攻している学生です。
這い寄る混沌に会いたい。

座右の銘:人生ライク・ア・ローリング・ストーン

ほしいもの:等身大ボイド人形

自慢できること:赤ん坊の頃のオルセン姉妹を見分けられること

好きな映画:タクシードライバー

好きなディーン:サムがピンチの時にいち早く駆けつけショットガンをぶっ放すディーン

嫌いなディーン:地獄日初日に拷問側にまわり生き生きとした目で拷問するディーン


ホームページ
http://perepe.uijin.com/

Twitter
https://twitter.com/Izu_Perepe

Tumblr
http://izuperepe.tumblr.com/







我が墓碑銘



心はいつだってハード・ロック少年でいたい

 
 
リンク
 
 
 
 
カレンダー
 
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
最新記事
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カウンター
 
 
現在の閲覧者数:
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
