あのいまいましいブリッジは? 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 

J・D・サリンジャー死去。91歳。

『ライ麦畑でつかまえて』の作者、J・D・サリンジャーが亡くなったらしい。
なんと享年91歳。病気とか事故じゃあなくて老衰で逝去。それでも、やっぱりショック。

『ライ麦畑でつかまえて』は社会から疎外感を受ける少年ホールデン・コールフィールド視点で大人社会を痛烈に批判する小説です。
主人公のホールデンは、いわゆる中学生に見られるような「斜に構えているオレってかっこいい!」というものではなく、心の底から社会に、大人に、そして自分自身に悩み苦しんでいるのです。
凄まじいエネルギーは持っているのだけれど、心は非常に繊細な若者の矛盾を明確に描き出している。

当時の不良言葉(?)の連発で図書館に置いてくれなかったり、いまだにアメリカの保守的な地域によっては禁書扱いされているらしい。ジョン・レノンを射殺した犯人が愛読していたことも問題になりました。


このニュースがきっかけで『ライ麦畑をつかまえて』を読む人がいると思いますが……。
くれぐれも読むなら野崎さん翻訳のほうで。
村上春樹さんの翻訳は……ちょっと。新解釈の小説というのなら納得いきますが、正式な翻訳としては問題あるかも。


『ライ麦』だけでなく『ナイン・ストリーズ』『フラニーとゾーイ』という超名作も残してくれたので、是非そっちのほうも目を向けてください。
もっと多くの人に読んでもらうことを望みます。

    07:06 | Comment:0 | Top
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
プロフィール
 
 

いずき

Author:いずき
ミスカトニック大学で人類学を専攻している学生です。
這い寄る混沌に会いたい。

座右の銘:人生ライク・ア・ローリング・ストーン

ほしいもの:等身大ボイド人形

自慢できること:赤ん坊の頃のオルセン姉妹を見分けられること

好きな映画:タクシードライバー

好きなディーン:サムがピンチの時にいち早く駆けつけショットガンをぶっ放すディーン

嫌いなディーン:地獄日初日に拷問側にまわり生き生きとした目で拷問するディーン


ホームページ
http://perepe.uijin.com/

Twitter
https://twitter.com/Izu_Perepe

Tumblr
http://izuperepe.tumblr.com/







我が墓碑銘



心はいつだってハード・ロック少年でいたい

 
 
リンク
 
 
 
 
カレンダー
 
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
最新記事
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カウンター
 
 
現在の閲覧者数:
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。