あのいまいましいブリッジは? 


    --:-- | Top

阿波踊りPR「アニメポスター」人気 徳島市内で盗難相次ぐ

僕の故郷は徳島県です。
阿波踊りとすだちが名物の平和な徳島県でちょっと面白いニュースを知ったのでこのブログで取り上げようと思った次第です。
以下、徳島新聞社のニュースコピー

阿波踊りPR「アニメポスター」人気 徳島市内で盗難相次ぐ

 徳島市の阿波踊り(8月12~15日)をPRするために市観光協会が作ったアニメポスターが若者らの人気を呼び、“流出”した一部がインターネットネットオークションにかけられ、最高9万3千円で落札された。6月末以降、市内の公園に掲示したポスターの盗難も相次いでいる。

 ポスターはB1判。アニメ映画「空(から)の境界」の登場人物が、演舞場で阿波踊りを見物する様子を表現している。徳島市内にスタジオを構える同映画のアニメ制作会社が協会の依頼でデザインし、600枚作製。市内の商店街や四国の主要駅、道の駅などに配った。

 市観光協会によると、ポスターは非売品だが、2枚がネットオークションに出品された。1枚は9日に8万3千円で、もう1枚は14日に9万3千円で落札された。盗まれたポスターは新町川水際公園で3枚、両国橋西公園で1枚という。

 個人からの購入希望は受け付けていないが、協会には6月下旬以降、「譲ってほしい」「どこに行ったら買えるのか」との問い合わせが毎日数件寄せられている。

 市観光協会の天満隆幸事務局長は「注目が集まるのはうれしい」と喜びながらも、「盗まれたり勝手にオークションに出されたりするのは困る」と複雑な表情だ。

http://www.topics.or.jp/localNews/news/2009/07/2009_124762315939.html

コピー終わり


「空の境界」は奈須きのこさんの長編小説です。
読んだことはないので、どんなもんかはわかりませんが、映像化されていることから作品評価はとても高いようです。

前々から「転売屋」という職業(?)の人に対してあまり良い印象は持っていませんでしたが、
今回のこの事件は流石に引きました。だってこれ犯罪。
盗品をオークションに出して金もらう……ってどんな神経しているんだ。

徳島県も商人根性を見せて、このポスターを期間限定発売でもしたら儲ける事ができたというのに。
それはともかく、今年も阿波踊り見に行くのでよろしくね、徳島。

 
Comment
 
 
2009.07.16 Thu 08:53 アカクロ  #-
すご
空の境界イラストのポスターなら俺も欲しいかも…
さすが徳島やな(笑)
  [URL][Edit]
2009.07.18 Sat 22:28 いずき  #-
>アカクロさん

徳島魂は半端ないです。
でも盗難はダメです。
から  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://iski.blog55.fc2.com/tb.php/179-af9bc27b
 
 
プロフィール
 
 

いずき

Author:いずき
ミスカトニック大学で人類学を専攻している学生です。
這い寄る混沌に会いたい。

座右の銘:人生ライク・ア・ローリング・ストーン

ほしいもの:等身大ボイド人形

自慢できること:赤ん坊の頃のオルセン姉妹を見分けられること

好きな映画:タクシードライバー

好きなディーン:サムがピンチの時にいち早く駆けつけショットガンをぶっ放すディーン

嫌いなディーン:地獄日初日に拷問側にまわり生き生きとした目で拷問するディーン


ホームページ
http://perepe.uijin.com/

Twitter
https://twitter.com/Izu_Perepe

Tumblr
http://izuperepe.tumblr.com/







我が墓碑銘



心はいつだってハード・ロック少年でいたい

 
 
リンク
 
 
 
 
カレンダー
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
最新記事
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カウンター
 
 
現在の閲覧者数:
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
