あのいまいましいブリッジは? 


    --:-- | Top

日記なるものとは

知り合いが「日記つけてるが、書くことには気をつけているんだ」と言うのですよ。
何故だね、と問うと「もしうっかり死んじまってさ。恥ずかしいこと書いてあるの家族に見られるの嫌じゃね?」ということですよ。
「嫌じゃね?」の答えは、それは嫌である。
人は誰にでもあるであろう。他人にも、たとえ血縁関係にある者にだろうと、隠しておきたい、白日のもとに晒されたくないような内に秘めたものが一つか二つ、あるはずである。無いとは言わせないよ!
でも見られるかも……ということを恐れて日記をつけている意味はあるのだろうか?
日記に対する心構えは、それは人によって違っているだろうけど、いわば自らの心の対面でしょう。
心の対面を書かずに日記をつけたらこんな感じになるんじゃないか。

◯月◯日(月)

午前六時半に起床 だるい、寝起きサイアクだった。くそ眠いし。
今日の仕事はへマらなかった。自分を褒めてやりてぇ。
帰って晩御飯。トマトソースのスパゲッティとサラダを食べる。トマトの味がした。
『ゴーン・ガール』を観た。女ってこえぇ。
寝る前に『卵をめぐる祖父の戦争』を読んで0時前には寝る。


こんなんじゃあ味気なかろうて。
もっとこう、情緒とかさ、欲しい。例えば……


今日あのクソ知り合いAにクソ嫌味ったらしい遠回しな当て付けを喰らった。
立場的に向こうが上なんで、聞こえない振りしてニコニコと作り笑いをして乗り切った。
だが頭ン中ではそいつの顔を、猿のリンパ液でぐちょぐちょのくっさいケツに何度もこすりつける想像をめぐらしていた。
現実じゃあこうだが、想像の世界だとテメェは顔中黄色い液体まみれだ、ザマァミロ。


みたいなね。
弱々しさだとか、真っ黒な心をぶちまけたりだとか、そういった人間臭さがぷんぷんしてこそ日記であると思う。

そういえば、ブログもそうですね。
ブログはインターネット上の日記とされているけれど、人に見られることを前提に書かれているから、それって本当に日記かよって。
このブログも、これでもいい子ちゃんぶって書いています。

    22:02 | Comment:2 | Top
 
Comment
 
 
詠まれたくないけど、家族だからこそよんでほしいし、
ばれなきゃ墓場までもっていきたいですよね。

奥の深いところにしまっておきたいことはだれにでもあるもんですたい。
  [URL][Edit]
2015.04.06 Mon 20:00 いずき  #a9LSzAx2
>あいさん

こんばんは。
知られたくない自分だけの秘密事とは大切なものですからね。
無理に人のを暴き出したりするのは健常なこととは言えないと思っています。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
プロフィール
 
 

いずき

Author:いずき
ミスカトニック大学で人類学を専攻している学生です。
這い寄る混沌に会いたい。

座右の銘:人生ライク・ア・ローリング・ストーン

ほしいもの:等身大ボイド人形

自慢できること:赤ん坊の頃のオルセン姉妹を見分けられること

好きな映画:タクシードライバー

好きなディーン:サムがピンチの時にいち早く駆けつけショットガンをぶっ放すディーン

嫌いなディーン:地獄日初日に拷問側にまわり生き生きとした目で拷問するディーン


ホームページ
http://perepe.uijin.com/

Twitter
https://twitter.com/Izu_Perepe

Tumblr
http://izuperepe.tumblr.com/







我が墓碑銘



心はいつだってハード・ロック少年でいたい

 
 
リンク
 
 
 
 
カレンダー
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
最新記事
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カウンター
 
 
現在の閲覧者数:
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
