あのいまいましいブリッジは? 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

恋人を装う敵

「Frenemy(フレネミー)」という言葉がある。「Friend(友)」と「Enemy(敵)」を組み合わせた混成語である。
「友を装う敵」といったニュアンス。
「友達ヅラしながら相手の失敗や不幸を願う奴」や、「友達ヅラしながら相手の陰口を叩く奴」や、「友達のことが好き過ぎて、他の子と遊ぶことを嫌う奴」や、「友達だけど同時にライバルな奴」など、定義や使用用途についてはまちまちです。
表面上は友人同士。だけど実は……というのが肝です。
フレネミーとのエンカウント率の高い人は割と多いのではないでしょうか。
海外ドラマの『セックス・アンド・ザ・シティ』や『ゴシップ・ガール』でも使われていましたね。

僕は「恋人を装う敵」もいるんじゃねえかなと思う。
いるんじゃねえかなというより、確実にいる。
とある知り合いの女子学生の彼氏がそうだ。
その子は、大学のキャンパス内で友人の男性と楽しげに話しているところを彼氏に目撃され、恫喝することはないが、話しちゃ駄目だよと諭されたらしい。
それだけではなく、その女性は以前、ナントカっていう男性アイドルにお熱だったが、彼氏に禁止された。
つまり、「俺の事を本当に愛しているなら、俺以外の男を眼中に入れるな」である。
僕にとって、その男はかなり不快である。
悋気深いからではない。悋気深いのを原動力として、人の行動を極端に縛り付けるからだ。
そんな奴といっしょにいても幸せになんないよと思うものの、正直に口には出せない。
かろうじで「嫌なら話し合えばよかろう。恋人同士の制約にしてはきつすぎる」と言ったものの、答えは「普段は良い人だから」。
ジョン・ウェイン・ゲイシーは、普段は人格者で通っていたけど、少年を三十人以上殺したよと言ってやろうかと思った。言わなかったけど。

「恋人を装う敵」は惜しみない愛とやらを捧げてくれる。そして相手に愛の見返りを過剰に求める。
心だけではなく、魂をも求める。
愛の本質などというのはわからぬが、そんなもの愛じゃないよ。
そいつにとっての、そいつなりの愛だとしても、歪にグニャった偽りのもので、自らの独占欲を満たしたいがために、相手の自由を縛るだけに過ぎない。
下手するとDVの共依存までに陥るやもしれぬよ。

僕の恋人はどうだろう、僕は恋人を縛り付けてやいないか。
いや、恋人いなかったわ。良かったあ。良くないよ!

    02:07 | Comment:2 | Top
 
Comment
 
 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [][Edit]
2014.12.11 Thu 22:27 いずき  #a9LSzAx2
やはり、良くないですよね。
愛ゆえに……といえば聞こえは綺麗ですけれども、やってることといったら、自由を奪っているだけですものね。
指摘通り、エスカレートするんじゃないかと危惧してはおります。
さほど仲良くは無いので、どこまで干渉しても良いものか。
次に話す機会があればそれとなくにでも、気をつけるよう言ってみます。

御助言ありがとうございました。
僕も気をつけます。どちら側にもならぬよう。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
プロフィール
 
 

いずき

Author:いずき
ミスカトニック大学で人類学を専攻している学生です。
這い寄る混沌に会いたい。

座右の銘:人生ライク・ア・ローリング・ストーン

ほしいもの:等身大ボイド人形

自慢できること:赤ん坊の頃のオルセン姉妹を見分けられること

好きな映画:タクシードライバー

好きなディーン:サムがピンチの時にいち早く駆けつけショットガンをぶっ放すディーン

嫌いなディーン:地獄日初日に拷問側にまわり生き生きとした目で拷問するディーン


ホームページ
http://perepe.uijin.com/

Twitter
https://twitter.com/Izu_Perepe

Tumblr
http://izuperepe.tumblr.com/







我が墓碑銘



心はいつだってハード・ロック少年でいたい

 
 
リンク
 
 
 
 
カレンダー
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
最新記事
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カウンター
 
 
現在の閲覧者数:
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
