あのいまいましいブリッジは? 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

NHKでZEP特集

NHKのSONGSという番組でLed Zeppelinの特集が組まれた。
SONGSはかつてもイーグルスやエリック・クラプトンやクイーンなど、海外のバンド・ミュージシャンの特集を何度かしていました。
で、ついにLed Zeppelin。
ジミー・ペイジが自身の写真集のイベントのため来日したのと、リマスター盤が順次発売しているからだと思われます。
ちなみにペイジさんの目撃談はTwitterなどで報告されており、ボブ・ディランのアナログ・ブート盤を探したり、『フィジカル・グラフィティ』のレア盤を見つけて喜んでいた模様です。

それで。
SONGSは二十九分しか枠がありません。それでレッド・ツェッペリン・DVDのライヴ版『天国への階段』をフルで放送する。
ってそれだと放送の三分の一じゃないか!
それにやっぱり『天国への階段』かい! いつもこういうのでピックアップされるのは『天国への階段』なんだよなあああああああ~~~~~~~っ!
あーーーーーーーーーーーっ、でも良い曲なんだよなっ!
はい……おそらく僕が最も聴いた曲は『天国への階段』です。

ペイジさんの追憶と共にZEPの歴史を簡単に紹介しつつ、『移民の歌』と『胸いっぱいの愛を』のライヴ版をほんのさわりだけ放送。
だってフルの『天国への階段』が待ち受けているのだからほんのさわりだけにしないと尺が足りない。
それにIV以降は流しただけ! ……そりゃフルの『天国への階段』が(以下略)
そもそも、ZEPほどのバンドをタッタの二十九分という時間におさめようとすること自体が無理があります。
こればっかりは仕様が無い。

……あと、ボンゾの死を訊かれた時のペイジさんの目がわずかに潤み、遠くを見ているかのような悲しげな表情が印象的でした。
インタビュアーの「あなたの家で亡くなったことについてどう思いましたか?」とか訊いているの。そういう質問ダメでしょ!
「どうかな、君はどう思う」と返されて……ちょっともー!

番組構成も『天国への階段』で頂点を極めた、といったものでしたが、なんだかなあー。
うーん……。

などと、失敬千万な特集を組まれてなかろうか、監視するように観てしまいました。
これじゃあいやらしいロック親父のよう。そんなつもりはないです、はい。
良い特集であったと思います。ペイジさんの白髪紳士っぷりも良かったです。
でもあの笑顔で新宿レコード店でブートレグをぶんどっていると思うと面白いです。

    00:35 | Comment:6 | Top
 
Comment
 
 
2014.10.27 Mon 08:56 naokichiman  #-
へぇ、SONGSでZEPやるんだね、チェックしてなかった。
天国への階段は仕方がないよね。
でも、後半のギターソロは何回聞いても痺れます。

ところでイギリスのクルマの番組で「トップギア」って知ってる?
その中の一つのコーナーでセレブを呼んで大衆車でサーキットを
走らせてタイムを競わせるってコーナーがあるんだけど
この前ブライアン・ジョンソンが出てたよ(笑)。
  [URL][Edit]
2014.10.28 Tue 09:11 いずき  #a9LSzAx2
>なおきちさん

おはようございます。
ZEP特集やっておりました。おそらく、再放送もあるのではないでしょうか。
日本でビートルズといえば『イエスタデイ』『ヘイ・ジュード』、ディープ・パープルといえば『スモーク・オン・ザ・ウォーター』、クイーンといえば『ウィー・ウィル・ロック・ユー』のように一般的に代表的に認知されている曲ですから仕方が無いですね……。
それで色がつけられることにロバート・プラントは危惧されていらっしゃったとは聞いておりますが。

『トップギア』なる番組は初耳です。
セレブを呼んで大衆車で競争ですか。それだけ聞くと非常にアメリカっぽい。
ブライアン・ジョンソンの回かなり見たい!
筋金入りの車好きらしいのでニッコニコでハンドル握る光景が目に浮かぶ。
でもブライアンがセレブと書くとちょいと違和感が……。
見た目が完全に肉体労働者で、ホームセンターにいそうなオジサン。
もちろんそれが良いのです。
  [URL][Edit]
2014.10.28 Tue 22:36 naokichiman  #-
トップ・ギアはイギリスの番組だよ
BSフジで日曜日のPM11頃やってるよ。

実は僕もブライアンの回は見てなくていいタイムが出たからってんで
トロフィーかなんかを渡しに行くってところだけ見た。

相変わらず下品な笑いで労働者丸出し。
ノリがステージとなんも変わんない。
すんげぇかっこよかった。
  [URL][Edit]
2014.10.29 Wed 08:47 いずき  #a9LSzAx2
>なおきちさん

BSですか……BSはちょいと観ることはできないです。
でも、僕はHuluの契約はしておりますので調べてみますと、観ることができました!
シーズン18まで配信されていて、ブライアンはシーズン13の第6話に登場するようで、今晩にでも観ておきます。

ブライアンは本当に豪快なオジサンという雰囲気ですよね。
インタビューを受けている姿もステージまんま、聞き取りにくそうな英語の発音に、しゃがれた声。
体型もずんぐりしております。服の何処かに油の染みでもありそうにも思えます。
それが良いのですよね。等身大というか。
ああいうオジサンになりたいです。
  [URL][Edit]
2014.10.29 Wed 08:57 naokichiman  #-
おはようございます

そうですか、ストリームで見れるんだね!うらやましい。
ぜひ、感想聞かせてね。
  [URL][Edit]
2014.10.29 Wed 20:35 いずき  #a9LSzAx2
>なおきちさん

こんばんは。
『トップ・ギア』のブライアン回観ました!
ブログのほうでどのようなものだったか書きましたので是非とも。
いかしておりましたよ、ブライアン。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
プロフィール
 
 

いずき

Author:いずき
ミスカトニック大学で人類学を専攻している学生です。
這い寄る混沌に会いたい。

座右の銘:人生ライク・ア・ローリング・ストーン

ほしいもの:等身大ボイド人形

自慢できること:赤ん坊の頃のオルセン姉妹を見分けられること

好きな映画:タクシードライバー

好きなディーン:サムがピンチの時にいち早く駆けつけショットガンをぶっ放すディーン

嫌いなディーン:地獄日初日に拷問側にまわり生き生きとした目で拷問するディーン


ホームページ
http://perepe.uijin.com/

Twitter
https://twitter.com/Izu_Perepe

Tumblr
http://izuperepe.tumblr.com/







我が墓碑銘



心はいつだってハード・ロック少年でいたい

 
 
リンク
 
 
 
 
カレンダー
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
最新記事
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カウンター
 
 
現在の閲覧者数:
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
