あのいまいましいブリッジは? 


    --:-- | Top

ウィンチェスター兄弟VS八岐大蛇

こんばんは。
2011年もそろそろシャットダウンですね。
年末は実家で過ごそうと思っています。

地元で、中学生の頃の部活仲間で集まっていろいろしよーゼ、という情報が入ってきまして。
僕も参加する予定なんですが、場所が居酒屋なんですね。
うん、僕はお酒も飲めないし、タバコなんかは嫌いで嫌いで……だからあまり乗り気ではないです。
完全に分煙してくれたらいいんだけどね。

それで。
最近の一番の楽しみはアメリカのドラマ『スーパーナチュラル』を観ること。
現在シーズン4を鑑賞中です。シーズン4には日本の妖怪も出てきます。架空のね。
まさかボビーが江戸時代の日本語まで読めるとは思わなかった。日本人の僕より読めそう。

この『スーパーナチュラル』、日本の妖怪を出してくれたら良いかも、と思います。
日本の妖怪は数は多く、豊富ですからネタ切れはしなさそう。

    20:33 | Comment:2 | Top

新ビバリーヒルズ青春白書3 8話「ママはつらいよ」

つーわけで今週の新ビバリーヒルズです。
余談ですが、『スーパーナチュラル』観ていたんです。
そしたら、脇役として『新ビバリーヒルズ青春白書』のシーズン1レギュラー、イーサン役の人が出演していました。
『スーパーナチュラル』ではあまりいい役とは言えぬ……。
良い人なんだけど、ナヨナヨしたゲイの役。
それはそうと。



ママはつらいぜよ


お高くとまった傲慢、強欲、色欲の七つの大罪のうち三つを制覇するジェン様。
そんなジェン様も今は赤ちゃんを産んで一人の母親です。
それなりにジェン様自身も、母親としての意識は持っているよう。
で、す、が。

やっていることは、変なところが多い。
ジェン様としては赤ちゃんのことを思ってやっているようです。赤ちゃんをファッショナブルにしてみたりね。父親のマシューズ先生には「うちの息子がミニチュアのロベス・ピエールみたいな格好をしているぞ?」などと言われてしまう。
こういうのって、赤ちゃんのために、というより、自分のため、という感じ。

失敗もある。
ちょっと目を話したところ、赤ちゃんがベビー・ベッドから転げ落ちたり……。
床はカーペットを敷いてあって、柔らかかったため、なんともありませんでした。
ジェン様はこの一件で泣く。落ち込む。

リッチなママ友をつくろうと、ジェン様はとあるベビー・ファッション・ショーとやらに出ます。
そこでも落ち込む自体が。
泣いている我が子をあやせず、違うママさんが「私がかわるわ」と抱いてみると、すぐに泣き止む。
違うママさんの赤ちゃんを間違えて持って帰ろうとする、など。
母親としてのアイデンティティーを破壊されたジェン様。
私に母親の資格はない、と書き置きを残してどこかに行ってしまいました。
メンタル弱すぎではない……?


アニーとディクソンの母親であり、ジェン様のナントカ・マネージャーでもあるデビー。
デビーの夫の元校長先生、ハリーは別居中。ハリーは別居先でケイティという女の人と暮らしていました。
それに落ち込むデビー、それを見て慰めるマシューズ先生……。
あれ、これって……?



未成年? そうだとして、どうだというのだね?


ナヴィドの父親はポルノ映画の監督でお金を稼いでいる。
どうやら、ナヴィドパパは映画に未成年の女の子を出演させていたことがわかる。

ナヴィドは父親にそのことを伝えますが、父親は「知らなかったわー、未成年なんて知らなかったわー」と。
信じるナヴィド。だが、その出演していた女の子いわく「知ってて出演させていたねん」と。

ナヴィドはシルバーに相談する。
そこでナヴィドはシルバーをジーーー、と見つめ「なに……なんでそんな目で私を見るの……」

どういうことかというと。
ナヴィドはシルバーをポルノ女優志望のフリをして、ナヴィドパパの映画会社(?)の面接に行かせる。
未成年をわかっていて映画に出演させているのか、内部から情報を得ようってわけ。もちろん出演はしないですよ。
過激な格好で面接に行くシルバー。
近くの胸がデカい人に「未成年なんだけど、大丈夫かな」と世間話程度に相談。
すると「大丈夫、形だけ成年だと証明できればいいのよ。私は17からやってる、街で偽造IDの買うの。出来は悪くてもいい、ここの人は気にしないわ」と。
あららー。
シルバーは「うわー、車に履歴書忘れてきたわー、大変だわー、取ってくるわー」とうまく抜け出します。
そしてナヴィドに報告。ナヴィドパパは未成年だと知って、出演させていることがわかりました。

そう知ったナヴィドはパパにそのことを告げる。するとパパは
「お前は黙ってろ!」「私のしていることに口を出すな!」「お前はそれで稼いだ金で暮らせているんだぞ!」などと怒鳴り散らす。
うーん、いいね、こういう開き直り。とっても最低。

ポルノ業界では未成年を出演させるのは、法律違反であるものの、暗黙の了解でもあるのかもしれない。
だけど、ダメなものはダメ。違法だけど合法なんて言い訳は通用しませんね。



レディオガガ♪ \チャチャッ/


メディアが大注目する雑誌のパーティに出るエイドリアナ。みんなのお目当てもエイドリアナ。
レッドカーペットはナヴィドと歩くつもりでしたが、ビクターにスターのジョー・ジョナスと歩けで命じます。
このジョー・ジョナス、レディ・ガガと付き合っている、と噂もたった人。だけどそれはウソっぱちらしい。

レッドカーペットはそのジョー・ジョナス(ジョーはいい人っぽい)と歩いたが、記者にその関係は?、と聞かれると、付き合ってはいないと答えるエイドリアナ。
ビクターは遠くから「二年と言え!」というようにジェスチャーで伝えるが、エイドリアナは無視。
そう、完全無視して、ボーイフレンドのナヴィドを記者たちに紹介する始末。そのときのビクターの表情は笑えるものがあります。わさびチューブを全部口の中にぶちまけられたような顔。

イラついているビクターに呼び出されたエイドリアナは強気に出ます。
「言いたければ言ったらいいわ、でも私はスターよ。バラしたら、あなたは金のなる木を失うことになる。この分だと、私は大金を稼げそう。どうする、真実を暴露するか、私のいう条件でマネージャーを続けるか」
「あぁ、取り分だけど、マネージャーは普通80パーじゃあなくて、10パーよ。あなたは5ね」
無表情で条件を飲むビクター。
でもこの野郎、クズだけど頭はキレるから、まだ何かありそう。


そうやって、ナヴィドとの関係を取り戻したエイドリアナですが。
そういう光景を見つめるシルバーは……。
どうやらナヴィドに惚れてしまったようですね。
ナヴィドもその気持に気づいているはず……キスする直前までいきましたし。
さてさて。



今週の新ビバリーヒルズはこんな感じです。
僕としては、ナオミとアイヴィーが共謀してのオスカーくんをハメたのが面白かったですね。
オスカーくん、どんまい。

    22:04 | Comment:8 | Top

カンサスの伝承

メリーインスマス! 深きものどもよ!
世間はイヴ・モード。
だけど僕はケーキも買わなけりゃ、ツリーもないし、サンタのジイさんも関係ない。
クリスマス・ソング? そんなもの聴かないよ。
僕はAC/DCとモーターヘッドを聴くよ。ぬはは!

で。
自分で買った自分へのクリスマス・プレゼントが届きました。
その中の一枚にカンサスの『永遠の序曲』があります。
カンサス、というよりカンザス、というほうが発音としては正しいのですが、そんなことはこの際どうだっていい。
このバンドは1969年、アメリカで結成され、非常にアメリカ的なプログレッシブ・ロックな音作りをした(らしい)。

僕はアメリカのドラマ『スーパーナチュラル』の重要な場面で使われている、このバンドの『Carry on my Wayward son』という曲を気に入ってCDを買いました。
もちろん、この曲はカッコ良いギターリフと、スティーブ・ウォルシュの訴えかけるようなヴォーカルが素晴らしいのですが、アルバム全体を通しても見事虜になるものでした。
どうしてこんな素晴らしいアルバムをこれまで知らなかったのか不思議です。
みなぎるねェ~、ゾクゾクきますねェ~。

話を戻して『Carry on my Wayward son』について。
この曲は、音も歌詞も、本当に『スーパーナチュラル』の世界観にマッチしています。
発表されたのは1976年と前なのに、まるでドラマのために作られた曲のよう。
ディーンとサムのウィンチェスター兄弟に捧ぐ、という感じ。
そういえば、ディーンとサムの出身地もカンザス州なんだよね、確か。





歌詞と和訳はこちらのサイトに
http://www.jc-i.jp/kansasl.htm


Carry on my wayward son
There'll be peace when you are done
Lay your weary head to rest
Don't you cry no more


疲れ果てた我が子よ、前に進むのだ
やがてお前にも静寂が訪れる
その重い頭を休めるが良い
もう二度と泣く事はない



最高です。
これ以外にも『スーパーナチュラル』に使用されている挿入歌はロック好きのツボをつくのばかりです。
シーズンごとにまとめられたサウンドトラックを発売されてもいいくらい。

では、僕はこのへんで。めりーくりすます。
ディーン「失せろ!」(ショッガンドーン!)

    18:44 | Comment:0 | Top

冷たくなったホッカイロをポケットに入れたままのジーンズを洗濯してしまったな……

午前11時~午後2時くらいまでが毎日眠いです。
なんでだろうね、睡眠はちゃんととっているんだけど。
ベストな睡眠時間は7時間らしいですよ!

さて。
最近CDを買ってない日々が続いていました。
僕はゴソッ、とCDをまとめて買う人間ではないんだけど
しばらく買ってなかったせいで5枚ゴソッ、と買いました。

まとめて買うとなんとなくありがたみが少なくなってしまうから、そういうのはしないですね。
ボックス・セットなどはしょうがない。例外でござる。

買ったのはイエスの『こわれもの』(ごめん、今まで聴いてなかった)と、
カンサスの『永遠の序曲』(『スーパーナチュラル』に影響されて)、
オールマン・ブラザーズ・バンドの『ブラザーズ・アンド・シスターズ』、
アウル・シティーの『オーシャン・アイズ』(ツイッターのフォロワーさんのおすすめで)
の4枚です。
あ、4枚だった。5枚じゃあないや。まぁいいや。

あぁ、ちょっと前にJ・ガイルズ・バンドのCD1枚買ってたから、それをカウントしたら5枚だ。
なーんだなーんだ。はははー。


これらが僕の自分で買ったクリスマス・プレゼントですね。
皆さん良いクリスマスを。

    14:10 | Comment:2 | Top

いえすあいあむ

イエスが来日するんだってね。
ジョン・アンダーソンとリック・ウェイクマンは参加しないらしいんだけど……。

さてさて、2012年の初ライヴはイエスになるか……?
僕、ファンというほど、そんなにイエス聴いてないんだけれども……。
ベタに『危機』は大好きですね。

なにより、よく聴くのは『海洋地形学の物語』。
あれ全部一曲としてカウントするとなかなか凄まじいです。

どうしようかなー来日公演。

    20:39 | Comment:0 | Top
 
 
プロフィール
 
 

いずき

Author:いずき
ミスカトニック大学で人類学を専攻している学生です。
這い寄る混沌に会いたい。

座右の銘:人生ライク・ア・ローリング・ストーン

ほしいもの:等身大ボイド人形

自慢できること:赤ん坊の頃のオルセン姉妹を見分けられること

好きな映画:タクシードライバー

好きなディーン:サムがピンチの時にいち早く駆けつけショットガンをぶっ放すディーン

嫌いなディーン:地獄日初日に拷問側にまわり生き生きとした目で拷問するディーン


ホームページ
http://perepe.uijin.com/

Twitter
https://twitter.com/Izu_Perepe

Tumblr
http://izuperepe.tumblr.com/







我が墓碑銘



心はいつだってハード・ロック少年でいたい

 
 
リンク
 
 
 
 
カレンダー
 
 
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
 
最新記事
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カウンター
 
 
現在の閲覧者数:
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
